代表あいさつ

 平成27年7月1日を持ちまして、みらいサポート石巻は、「公益社団法人みらいサポート石巻」として活動することになりました。日頃より、私たちの活動にご理解・ご協力いただいている皆様に心より御礼申し上げますと共に、これからも変わらぬお付き合いをさせていただけますようお願い申し上げます。
 私たちは、石巻地域に根ざした公益法人として、「つなぐ 未来の石巻へ」をミッションに掲げ、東日本大震災で学んだ教訓を生かし、大切な命が守られ、地域を想う人々が生き生きと暮らせる石巻を目指して活動を続けていきます。

  石巻が生き生きと暮らせるまちになるためには、市民一人ひとりが自らの考えによってより良き未来のために行動できる環境が地域に根付いていくことが必要だと考えます。
私たちが実施している「石巻市中央地区復興応援隊」事業は、震災伝承・まちづくり・情報発信というそれぞれの側面から石巻の未来のために活動している団体へのサポートを通じ、活動の継続性を支え、つながりを深めていくものです。

  また、市民の大切な命を守れるまちを創り、未来の世代へ震災の教訓を伝承していきます。災害を無くすことは人間の力では叶えることはできません。しかし、災害が発生してしまった際に、どのように行動すれば大切な命を守ることができるのか、普段から考え備えをする必要があります。
私たちは、石巻市民と石巻を訪れる人々に対して震災について学び、備えをすることの大切さを感じる機会を提供していきます。あの時の思いを繰り返さないためにという願いをこめて。

  これまで、石巻のためにご支援くださった方々への感謝を忘れずに、未来へ向かってこれからも歩んでまいります。私たちの活動が、このまちのより良き未来へつながることだと信じて。

公益社団法人みらいサポート石巻

代表理事 大丸 英則



公益認定を受けました!

公益社団法人みらいサポート石巻

2015年7月1日に宮城県より公益認定を受け、当会は「公益社団法人みらいサポート石巻」として、より公益性を高めた活動を行ってまいります。

公益認定基準(事業の目的、経理的基礎及び技術的能力、公益目的事業比率等の18項目)について、宮城県公益認定等委員会から全く修正指摘がなく、申請通りに公益認定申請に対する承認が得られましたことは、設立以来心がけてきた公益的活動の蓄積によるものであり、当初よりご支援いただいた全ての方々に、改めて感謝申し上げます。

東日本大震災後、被災地支援を目的として多くの一般法人(一般社団、一般財団法人)が設立されましたが、沿岸被災地において公益認定を受けている団体は多くはありません。

みらいサポート石巻は、公益法人としての社会的責任を果たしながら、東日本大震災の経験と教訓を未来の世代へ伝え、甚大な被害を受けた石巻市のより良い地域づくりに貢献してまいります。

引き続きのご理解・ご協力を賜りたく、お願い申し上げます。

カテゴリー: 代表のあいさつ | コメントをどうぞ

WEBサイトリニューアルオープン

日頃より、みらいサポート石巻のWEBサイトをご利用いただき、ありがとうございます。

当団体のWEBサイトがリニューアルしましたので、お知らせさせていただきます。

今回のリニューアルでは、より使いやすいホームページを目指し、私たちの日々の活動や、語り部の様子等をわかりやすくお伝えできるよう、再構築をしております。

 

今後さらに、サイトの更新を行い、より石巻の「今」を知っていただけるようこころがけてまいりますので、

何卒よろしくお願い申し上げます。

b094_03

カテゴリー: 代表のあいさつ | コメントをどうぞ

リーフレット完成のお知らせ

一般社団法人みらいサポート石巻へと名称変更をしてから1年3か月以上が経過してしまいましたが、この度、弊団体の活動紹介リーフレットが完成いたしました。時間の経過とともに日々変わり続けている地域の取り組みに、石巻市中央地区復興応援隊(←詳細はリンク先の宮城県公式サイトをご覧ください。)としてもサポートしている私たちの活動を、拙いながらも纏めさせていただきました。
*日和山より眺める、暖かな新緑が目印の表紙を見かけた際には、是非お手に取ってご覧いただければ幸いです。

about-IFSA1

三つ折りリーフレットの表面

about-IFSA2

裏面

東日本大震災の発災から3年という月日が経過しましたが、生活・経済再建への道のりとしては今後も息の長い取り組みが必要です。
大切な命が守られ、地域を想う人々が生き生きと暮らせる石巻を目指して、”一般社団法人 みらいサポート石巻”は、忘れてはならない教訓を伝え繋いでゆく取り組みと、石巻の未来を形づくる活動を今後も引き続き支えて行きます。

石巻市民憲章

まもりたいものがある
それは 生命(いのち)のいとなみ
豊かな自然

つたえたいものがある
それは 先人の知恵
郷土の誇り

たいせつにしたいものがある
それは 人の絆(きずな)
感謝のこころ

わたしたちは 石巻で生きてゆく
共につくろう 輝く未来

カテゴリー: 代表のあいさつ | コメントをどうぞ

新事務所・WEBサイト オープン

 

みらいサポート石巻は、「復興」の先にある「未来」も見据え、石巻で未来に向
かって活躍する人材をサポートしたいという思いを込めて新団体名称で活動を行って
いくこととなり、この度新WEBサイトを開設しました!

 

旧団体名称:
一般社団法人石巻災害復興支援協議会
Ishinomaki Disaster Assistance Council(略称:IDRAC)
新団体名称:
一般社団法人みらいサポート石巻
Ishinomaki Future Support Association (略称:IFSA)

(旧名称のwebサイトは、過去情報のアーカイブサイトとして継続。)

 

ロゴマークは、石巻市、東松島市、女川町の市役所・町役場と、石巻市の北上、桃
生、河南、雄勝、牡鹿の総合支所の場所を意味する8つの円からなっています。
それぞれの地域のそれぞれの思いが輪となってつながる・・・
そんな活動を行って行きたいと思います。

事務所も街なかに移し、スタッフ一同、新たな決意を持って、石巻の情報をどんど
ん発信していきますので、皆様のご支援ご協力をお願い致します!

 

■住所:宮城県石巻市立町1丁目3番29号

 


より大きな地図で みらいサポート石巻 を表示

 

■連絡先
電話:0225-98-3691
FAX:0225-98-3692
E-mai: ganbappe@gmail.com

 

カテゴリー: 代表のあいさつ | コメントをどうぞ

1